韓国歴史ヒストリア

韓国歴史ヒストリアは韓国の歴史/朝鮮の歴史辞典です。韓国ドラマランキングや韓国ドラマ年表など、硬軟取り混ぜて解説していきます。

*

10月からの韓国時代劇情報。チュギョジュシオプソソ~!

      2012/11/26

スポンサードリンク (sponsored link)   

♬10月といえば韓国時代劇の季節。

誰が言ったかは知りませんが、今年はすごいことになっています。

現在放送中のイ・ミンホ主演のSBS月火ドラマ信義(シニ:신의)は来週で14話まで放送されます。24話までのドラマなので10月の最終週まで続きます。

そして、10月1日から同じくMBC月火ドラマで、トンイにつぐイ・ビョンフン監督最新ドラマ馬医(マウィ:마의)が始まります。こちらは今のところ50話の予定です。

更に10月10日からチ・ソンやトンイで粛宗(スクチョン:숙종)を演じたチ・ジニが出演するSBS水木ドラマ大風水(テプンス:대풍수)が始まります。こちらはハン・ソッキュ主演で好評だった根の深い木と同シリーズで、36回を予定しています。

これだけではありません。現在KBS1で放送中で、韓国時代劇王の呼び名の高いチェ・スジョン主演の大王の夢(テワンエクム:대왕의 꿈)が10月11日からスカパーのKBSワールドで放送されます。こちらは80話の放送予定で、韓国の放送後わずか1か月後というスピードで日本語字幕付きで放送されます。

これだけでも手一杯ですが、まままだあります。

衛星劇場でチェ・シラ主演のインス大妃が10月7日から始まります。こちらは王と妃でインス大妃を演じたチェ・シラが同役で復活するので見逃せません。全60話です。話が複雑になるからという理由で王女の男に出てこない大物の生涯ですので、王と妃を見ていない人は見ておくべきでしょう。

まさに、「殺してください(チュギョジュシオプソソ:죽겨주시옵소서)」という殺人スケジュールです!

スポンサードリンク (sponsored link)   

見ないわけには行かないので全部見るとは思いますが、とてもじゃないですが全部の解説なんかやってられません。特にネックなのが信義(シニ:신의)の全訳です。3・4時間はかかるし、5・6000千文字にもなってるし、どうしたものか・・・。

逆に大王の夢(テワンエクム:대왕의 꿈)はさほど史実が無いドラマなので思い出したように解説すればいいし、インス大妃王女の男ですでに書いた記事があるので、毎話ごと解説することもないと思います。

問題は大風水(テプンス:대풍수)馬医(マウィ:마의)です。朝鮮王朝実録がある以上、史料が豊富で解説せざるをえない様な気がします。簡単にドラマを見た感想で終えれば楽なのですが、疑問を放置しておくことはできないので、きっと調べて記事にすると思います。

というわけで、10月以降は廃人のような生活をおくるかもしれません。記事が途切れたらぶっ倒れて寝ていると思ってください(笑)

インス大妃以外は韓国ドラマランキングの子ブログで解説します。各語句にリンクを設置していますので、興味のある方はジャンプしてください。大風水(テプンス:대풍수)は韓国の公式サイトもできてないため、まだ工事中です。

あ、そうそう、同伊(トンイ:동이)の再放送が決まりましたね。現在イ・サンを放送している枠です。2013年1月からNHK地上波での放送ですが、放送形態は未定のようです。ノーカット字幕を希望しますが、フルハイビジョンじゃないのが玉に瑕ですね。再来年もBSで放送されるかな~。

[ad#ad-336×280]

スポンサードリンク (sponsored link)   

 - ブログ ,