韓国歴史ヒストリア

韓国歴史ヒストリアは韓国の歴史/朝鮮の歴史辞典です。韓国ドラマランキングや韓国ドラマ年表など、硬軟取り混ぜて解説していきます。

*

韓国時代劇タイムスリップ三昧

      2013/03/11

スポンサードリンク (sponsored link)   

♬近々に放送される予定の韓国ドラマがタイムスリップ三昧です。

タイトルを韓国時代劇としましたが時代を遡るか下るかは、ドラマによってまちまちですので半分は現代劇です。

有名な所ではソン・スンホンとJYJのジェジュンが出演する「タイムスリップ Dr. JIN ‘타임슬립 닥터 진(Dr. JIN)」と、同じくJYJのユチョンが出演する「屋根部屋の王世子(オクタッパン ワンセジャ:옥탑방 왕세자)」です。

前者は日本の漫画原作でドラマとしても大ヒットした仁~JIN~のリメイクですので、現代から過去へのタイムスリップです。後者は300年後の現代にタイムスリップします。さらに、夏ごろ放送予定と言われている「神医」は高麗末期に医師がタイムスリップするというものです。

また、ケーブルテレビのtvNが準備中でチ・ヒョヌ(지현우)とユ・インナ(유인나)が出演予定の仁顕王后の男(イニョンワンフエ ナムジャ:인현왕후의 남자:邦題 イニョン王妃の男)もタイムスリップものです。タイトルからも分かる通り、張禧嬪(チャン・ヒビン:장희빈)やトンイ(동이)に出てくる仁顕王后(イニョンワンフ:인현왕후)が主人公ですので、約310年以上の時の隔たりがあります。

スポンサードリンク (sponsored link)   

 

このような傾向を見ると一目瞭然なのですが、韓国では同時多発的というか、雨後の竹の子というか、あまりりにもに類似企画が同時期に乱立する傾向が否めません。これはドラマに限らずボーイズグループの乱立などにも見られることです。

韓国時代劇ファンとしては、逆説的にいうと、歴史解釈に混乱をきたさないファンタジードラマのほうが、割りきって視ることができるので良いのかもしれませんね。

2012年はフュージョン史劇の乱発でしたが、今年はファンタジー乱発の年になりそうです。

再来年あたりは反動で超骨太史劇が復活するかもしれません!

[ad#ad-336×280]

当ページの短縮URL

韓国時代劇タイムスリップ三昧

 

 

スポンサードリンク (sponsored link)   

 - ブログ, 太陽を抱く月OST , , , , , , ,