韓国歴史ヒストリア

韓国歴史ヒストリアは韓国の歴史/朝鮮の歴史辞典です。韓国ドラマランキングや韓国ドラマ年表など、硬軟取り混ぜて解説していきます。

*

善徳女王に盗作判決!今後見ることはできないかも?

   

スポンサードリンク (sponsored link)   

♬MBCドラマ善徳女王(ソンドンニョワン:선덕여왕)に25日、盗作を認めるという高裁判決が出ました。

創作ミュージカル・ムクゲの花の女王 善徳(ムグンファエ ヨワン ソンドク:무궁화의 여왕 선덕)のストーリーを剽窃したとして2009年来争っていた裁判の判決です。

第1審ではMBCや脚本家側の主張が認められ盗作ではないという判決が出ていたのですが、第2審の高裁判決では前回の判決が覆り、MBC側に慰謝料1000万ウォンと、損害賠償費用2億ウォンの支払いが命じられました。

善徳女王この判決により、地上波、ケーブル、DMB、インターネットなどを介しての再放映や、DVDや書籍など2次著作物の販売も禁止されます。

まだ、高裁判決ですので、最高裁での上告審判決が出ない限り確定判決ではありませんが、それまでは高裁判決どおり善徳女王でのマネタイズをすることはできません。

そして、このドラマの脚本家がキム・ヨンヒョン(김영현)だったことで、業界でも衝撃が走っています。

スポンサードリンク (sponsored link)   

彼女が脚本を書いたドラマを見れば、なぜ衝撃が走ったかが伺えると思います。以下に抜粋します。

  • 大長今(テジャングム:대장금) MBC
  • 薯童謡(ソドンヨ:서동요) SBS
  • 最強チル(チェガンチル:최강칠우) KBS2
  • ロイヤルファミリー(로열 패밀리) MBC
  • 根の深い木(プリキプン ナム:뿌리깊은 나무) SBS

後半3つのドラマはパク・サンヨン(박상연)との共同執筆です。

イ・ビョンフン監督とも縁の深い大物脚本家に盗作判決が下りたことで、チャングム2の行方もイ・ヨンエの動向を抜きにして、雲行きが怪しくなって来ました。

ところで、日本で版権を購入したフジテレビ系はどうするのでしょうね?善意の第三者ということでスルーしてしまうのも手ではありますが、会社にまっとうなコンプライアンス感覚があれば、レンタルでの商品撤去などをするべきだとも思えます。放置しておくと、アンチ・フジテレビの皆さんがこぞってバッシングしそうですね~(汗)

いずれにしても、これを機に安易な剽窃はやめてもらいたいものです。最近ではドラマが発表されるたびに盗作疑惑が浮上していますから。

もちろん、海外に高値で販売されることを狙って、ハイエナたちが難癖をふっかけている事実もありますが、各業界やアカデミックな場所でも剽窃体質が蔓延していることもまた事実です。

視聴者が疑心暗鬼にならず安心してドラマが見られるよう、さらなるコンプライアンスの徹底を期待したいですね~。

[ad#ad-336×280]http://xn--u9j228hz8b124aww4c.com/?p=1522

スポンサードリンク (sponsored link)   

 - ブログ ,